賢者タイムとは?エッチ後の男の本音…女性がとるべき行動とNG行為!

セックス

「エッチが終わった後に彼が急に冷たくなった」「向こうをむいたと思ったら寝てた」なんて経験がある女性は多いと思います。

また、そんな急変した態度を見て「ヤリ目だったのでは?」と不安になったという女性も少なくないでしょう。しかし、どの行動も心配する必要はなく、それは男が自然ととってしまう行動の1つです。

世間一般では俗に「賢者タイム」と呼ばれるものがそれに当たりますが、賢者タイム中の男性はどういった状態なのか、また男性の本音やNG行為など、役立つ情報をお届けするので是非参考にしてください。

賢者タイムとは?

早速ですが、賢者タイムとはいったい何なのか詳しく紹介していきます。読み進めれば、なぜ賢者タイムが訪れてしまうのか理解できるはずなので、女性は自分が傷つくようなこともなくなるはずです。

また、男性の場合はメカニズムを理解した上で、少しでも女性に優しく接することができるようにしましょう。

賢者タイムが起こる理由とメカニズム

賢者タイムが起こる理由とメカニズム

射精後に賢者タイムが起こる理由は、主にホルモンが関係していると言われているのですが、まずはそのメカニズムについて紹介しておきます。

興奮状態にある時は快感を司るホルモンである「ドーパミン」が分泌されているのですが、射精後には「プロラクチン」というドーパミンの分泌を抑制するホルモンが多く分泌されます。

多くの人がドーパミンという名前は聞いたことがあると思いますが、ドーパミンは運動・意欲・学習など、様々な時に分泌されるいわばやる気ホルモンなのです。

このドーパミンが抑えられる事によって、さっきまでの興奮が嘘だったかのように消えてしまうのです。尚、プロラクチンの影響を受けない男性も一部いるようですが、ほとんどの男性が経験しているはずです。

実は女性にも賢者タイムがある?

賢者タイムは男性だけのものと思われがちですが、実は女性にも賢者タイムが存在しているのです。

出産経験がある女性の中には分かるかもしれませんが、女性の場合は子供が乳離れするまでの間が賢者モードと同じ状態になっています。

男性は射精後の数分から1時間程度ですが、女性はプロラクチンが母乳の分泌を促し、母性行動を促進するホルモンなので男性と比べてかなり長い期間分泌されていることになります。

出産後に夫に触れられたくないという女性は多いですが、それは一種の賢者モードととれます。また、同じような現象は動物界においても多く見られるので、全くおかしいことではないということは認識しておきましょう。

賢者タイムの男はどうなっている?

賢者というのは元々が賢人を指す言葉ですが、現代ではファンタジー小説やゲームなどの魔法使いの上級レベルといった印象を持っている人が多いと思います。

では、実際の賢者タイムの際に男性がどういった状態になっているかというと、性欲が著しく低下しており、煩悩に惑わされることがない状態となっています。

まさに賢者のような状態になっていることから賢者タイムと名付けられたのです。

賢者タイム中の男の本音

賢者タイム中の男の本音

ここからは賢者タイム中の男性が心の中でどういうことを考えているのか、またはどう思っているのかを紹介していきます。

女性に対して、この気持ちを理解しろとは言いません。ただ、知っておくだけで決してあなたのことが嫌いでそういった行動を取っているわけではないということは理解できるはずです。

とりあえず寝たい

直前までドーパミンが分泌され、身体も心も熱くなっていたので、射精後は一気に眠くなってしまう人も多いです。

それはまるでお腹がペコペコの状態で白米を食べた後のようで、血糖値が急上昇して急下降した時の感覚と似ています。昼食後の眠気を経験したことがある人なら分かるはずです。

また、この状態の時は思考力が停止しており、疲労感と脱力感に襲われているので寝て体力を回復したいという身体からの信号だとも言われています。

シャワーを浴びたい

リセットしたいという意味では汗をかいてしまったことで、シャワーを浴びたいと思っている男性も多いです。

早く汗を流して気持ちをリセットしたいと考えていることが多く、すぐにシャワーを浴びに行く男性もいますが、決して汚いと思っているわけではないので安心してください。

1人になりたい

射精した後は興奮していた気持ちが落ち着き、一気に気分が下がってしまい盛り上がりという意味では一切なくなってしまいます。

さっきまであんなに熱い気持ちだったのに、一体どうしたんだと自分でも思ってしまうほど。リセットしたい・落ち着きたいという意味でも1人でゆっくりしたいと考えている男性は多いです。

賢者タイムのNG行為

賢者タイムのNG行為

ここからは賢者タイム中の男性がされたくない行為、女性に気を付けて欲しいNG行為を紹介していきます。セックス後に駆れが冷たいと感じたことがある方は、自分がそういった行動を取っ手いなかったかどうか確認する意味でも把握しておきましょう。

身体を触ったりする行為

射精後の賢者タイムでは性感度が下がっており、一瞬にして性欲も低下しているため、触られたとしてもさっきまで気持ち良かったものがくすぐったいと感じてしまったり、鬱陶しいと感じてしまいます。

また、ピロートークやセックス後の触れ合いも大事ですが、あれは男性なりの精一杯の気遣いなので、しっかりと対応してくれる男性は相当優しい部類の人間だと思って良いでしょう。

何度も話しかけ質問する

賢者タイムに入ると著しく思考力が低下しており、心が無の状態になっているのでしつこく話しかけるのは辞めましょう。

疲労感もあり、心身ともに方針状態の中で何度も話しかけられると急に鬱陶しく感じてしまいます。そうなることがないように射精後の数分だけでもあまり話しかけないように心掛けてください。

すぐに2回戦をしたがる

これは少ないかもしれませんが、射精後にすぐ2回戦をせがむというのも避けたほうが良い行為の1つです。例えば男性が3回戦くらい平気でこなす体力がある人であっても、射精後すぐは中々難しいです

1度射精した時点では性欲が失われており、虚無感に襲われてるのでなるべくならすぐには求めないようにしてください。また、すぐに応えられない自分に対して罪悪感を感じる男性もいると思うので、せめて30分程度待ちましょう(笑)

AVで見る追撃ピストンや即2回戦というのは、あくまでエンターテイメントなのでその辺りは実際と違うということを覚えておいてください。

まとめ

賢者タイムについて色々と紹介してきましたが、女性からすると「なんて自分勝手な生き物なんだ」と感じてしまうことも非常に多かったと思います。

しかし、理解せずとも知っておくだけで嫌な気分にさせられることも少なくなります。男性からしても自分の気持ちとは裏腹に賢者タイムに入ってしまうので、ある意味では女性の生理の時と似ているかもしれません。

この記事をまとめると、賢者タイム中に女性がとるべき行動が以下の5点となります。

ココがPOINT!

  • そっとしておくので1番。
  • 他愛もない会話をする。
  • 彼が背中を見せてらそっとしておく
  • シャワー浴びて来たら?と優しさを見せる
  • 彼のペースで2回戦を楽しむ

全てを理解しなくても良いですが、パートナーと良好な関係を築くけるように覚えておくときっといつか役立つはずです。また、動物として仕方のないことでもあるので、不快にならないようにお願いします(笑)

この記事の筆者情報

田辺達也(管理人)
田辺達也(管理人)
アダルト業界歴は20年以上。AVがVHSだった時代から関わってきたので、他では知れない情報をお伝えできるはず。新旧問わず、アソコに刺激の強いエロサービスをお楽しみあれ。

AV女優と本当にセックスしたいよね?
だったら「アダルトVR」試してみな!

関連記事

特集記事

TOP